終点:鶴房汐恩

 

 

2021年春、PRODUCE101JAPANseason2に転がり落ちたアイドルオタクこと私が鶴房汐恩くんに出会って無事帰ってこれなくなった話。

 

 

 

さて、

全ての元凶たる日プ2が終わって二週間、わたしは今、JO1沼にいます。

 

 

事の発端は、今年の春、日プ2の放送が始まった頃。
主人格をJオタとして生きているわたしのところに懐かしい名前が飛び込んでくる

田島将吾」「ヴァサイェガ光」

最後に見た時はまだ生まれたて(?)だったのに高身長爆イケお兄さんになっとる!!!!と過去の少クラの録画をわざわざ引っ張り出してその成長に愕然。こんなに大きくなって………ヴぁサ兄弟は意外と違う系統の顔をしているな、とか、松松はまだ赤ちゃんなのにたじは大きくなって……などと感慨に浸る。
しかし、この時は「プデュ?オーディション?なんかわからんけど頑張って欲しいな〜」くらいで特に興味を持つことなく終了。

 

 

 

時は過ぎG.W.がやってきた。
ステイホームのご時世で暇を持て余し、なんと自軍はコロナウイルスに罹患。自軍どころか事務所関係の話を聞くのも辛くなり逃げ場を探して、YouTubeを漁り続けていた時、一本の動画に出会う。

youtu.be

なんだこれ………??!?!?!誰………あっ!ヴァサ!もしかしてこれが噂の………??猗窩座?!?!?
全員オモロすぎるけど、これ本編どこで見るんだろう……GYAOでやってるの?鬼滅見た時にアプリ入れたな……とあれよあれよとS2を視聴。オンタクトのパフォーマンスもPRもトレーナーリアクションも全部見た。それでも時間があった。

次回放送まで待てない……これ、S2ってことは、S1もある?………あっ!S1見られるじゃん〜!えっ長………こんなに見られるかな………別に気になる人もいないのに………
(あと、なかなか取り上げられない子に対して「木全と同じくらい分量ない」「木全よりない」って言ってるのをよく見かけたので、噂の木全くんってどんだけないのよ?!と気になったのもある)

 

全部見た。数日で。

S1は101人でポジション評価からなの?!というくらいプデュに関して無知だったので、システムを理解するのでいっぱいいっぱいだったんですけど、

噂の安藤くんだ……豆ちゃんかわい〜この鶴房くんっていう子と豆ちゃんはお顔が似てるな〜……瑠姫?!姫?!姫ってつくイケメン……すかい?碧い海………海だけどすかい……
という具合に順調に興味を持ちつつ、この時点では特にまだ誰かが〜というわけではなくむしろYOUNGに心を引っ掴まれていた。 S2もオリジナル曲が出てくるのか〜楽しみだな〜みたいな。


そこまで思ってふと気づく。こうやって出来たJO1は今どうしているのだろうか?
とりあえずYouTubeで調べて公式のチャンネルが出てきたので何本か見る。手形メイキングとかを見たような……

 

 

その時に出会ったのがこれ。

youtu.be

これが本当に良かった。わたしには歳の離れた兄弟がいるのでちびっ子の警戒心の強さはよく知っているつもり。特に小さな女の子が大人のお兄さんにこんなに懐くの珍しいと思う。親戚でもないのに。親がいない場で、初対面で。いくらテレビで見てたとはいえ。ここで碧海の対子供対応の細やかさに感動しつつ、「公約実行」というタイトルに気づく。
公約?わからんけど他の子もあるのかな?くらいの気持ちで他のも見る。豆原くんが滝行してた。アイドル達よりも案内人の癖が強すぎる。

 

 

ここから何を見てどうなったのか記憶がマジで全くないんですけど、ジャム作りとか〇〇HOUSE系を何本か見て、珍しい名前の子ばっかだしメンカラも独特〜鶴房くん面白いな〜瑠姫くんお顔がとっても綺麗でバラエティの神様にも愛されてるっぽいな〜くらいの感じでなんとなく注目して見る人が絞れてきた頃合いで曲も聞いてみようと、おすすめにあったのを見る。

 

youtu.be

え??ダンスウッッッッッッッマ歌もウッッッッマ曲良………わかんないけど制服衣装も最高〜〜〜!めちゃ好きだが?!?
ダンスの上手い人間が大好きで、特にシンクロダンスに弱いのでダンスがよく見える映像に好きな系統の曲で爆沸きした。一気に楽しくなって5月はずっとオエオ口ずさんでた。
(ちなみにこれをMVだと思い込んでおり、オエオはこの動画→ SPver→プラクティス→MVの順で見ている。展開が全く掴めないストーリーに困惑してMVは一度見てからしばらく見られなかった。怖くて。)

 

 

 

でも鶴房汐恩にハマるわけにはいかない……と思ってたんですよ。
本当にしょうもないんですけどこれまでの人生で年下を推したことがなくて……一番近くて二つ上だったので、年下推したらどうなっちゃうんだ?!みたいな謎の抵抗があって、鶴房くんは気になるけど、それはちょっとまずいし……いやあ瑠姫くんは髪何色でも格好いいな〜と何かから目を背けてたんですね。物心つく前からアイドルオタクなので瑠姫くんに惹かれるのはそれはそうって感じ。

 

 

降伏の瞬間は突然やってくる。

オエオSPver

この動き

f:id:Y_1O1:20210626160310j:plain

f:id:Y_1O1:20210626160255j:plain

f:id:Y_1O1:20210626160246j:plain

https://youtu.be/cg9t7R3RZEs?t=97



アッ?!?!すごい好き!!!!!なんだこれ!!!(10秒戻ってもう一度見る)これ誰だ???鶴房くんだ………

 

スクショ下手で申し訳ないんですけど、このRAPパートの動きのところ初見からめちゃめちゃでかい声出た。なんでかわからないけどここが妙に刺さった。装填動作が「「「癖」」」だったことにこのパフォーマンスを通して気づいた。ていうかやっぱり顔もスタイルも良くてドドドタイプじゃん……逃げられない……になってここで鶴房汐恩に完全降伏。顔出発で終点装填動作。あまりにも予想外すぎて、もはや他人事。オタクってオモロ~~~~どこが琴線なん?通常時の該当箇所のダンス見返したら「タバコ吸う→捨てて地面に押し付ける」のドドド癖仕草で二度死んだ。

 


もうダメだな、やっぱりこの子が好きだなと思ったら止まらなくなってしまい、そこからはまずTwitterを漁った。見れば見るほど顔が良くて困った。あと、名前の順番が白岩→鶴房なので、同じツイートに写真がまとめられることが多く、この辺りで岩房の概念を学ぶ。わたしが勝手に2人いっぺんに見られたらお得だな(?)と思ってこじつけちゃったかと思ったけど、二人が本当に本当に仲良しさんで良かった。末っ子育ち年上とお兄ちゃん育ち年下の組み合わせは初めて摂取するタイプで何見ても楽しい。JO1は55組のケミ全部良い。あと自軍が年齢・入所順に関わらず全員タメ口呼び捨てのグループなので、JO1の年上にくんづけ・敬語の雰囲気も新鮮で最高〜〜〜〜〜

 

話がそれましたが
Twitterで出会った忘れられないものといえばこれ

f:id:Y_1O1:20210626160216j:plain

 


勝手に言葉で表現するのあまり得意じゃないのかな〜と思い込んでいたので(後述)、「人生は、幸せより不幸の割合の方が多いと思います」の文章に刺されて動けなくなった。どこまでも正直な人だなと思った。その誠実さがとても好ましかった。その上で「自分を持って自分の意見を持って頑張って生きていってください 僕も幸せになります」と続ける感性に惚れ惚れとした。わたしは好きになると「一生幸せでいて欲しい🥲」と願い続けるオタクなので向こうから言ってもらえると安心する。幸せより不幸が多いと知った上で幸せになると宣言できる気高さがとても眩しくて、やっぱり鶴房汐恩が好きだ!と実感した。

 

この後、YouTube、インスタ、tiktok、JO1HOUSE、インタビュー記事、Twitterのレポ等あらゆる情報を時間の限り漁った。S1ももう一度見返した。二週目半ばでDNAの虜になったのに数日後にチッケムが消えた。独特なワードセンスで生まれるコメントの数々(「理由だけお聞かせください」「その点では素晴らしいなと思いました」「Aの方の『圧』」等)から、これは放送時誤解されなかったのだろうか?と周回遅れながら気を揉んだ。怒られた時スピーチした時等自分のことではあんまり泣かないのに友達のことにはくしゃくしゃになって泣いちゃう汐恩のことがとても愛おしくなった。きまちゃんのデビュー決定時に汐恩ボロボロ泣いてるのに本人はけろっとした顔してたりしたね……いやあ改めてみると、デビューできて本当に良かった。S2を追いながらその道の険しさを知りつつあっただけに、S1の国民プロデューサーのみなさん鶴房汐恩くんを、あの11人をJO1にしてくれてありがとうと、二週目はボロボロ泣きながら見た。

 

 

あと、好き!を実感したというか、一段強まったなと記憶にあるのは、このインスタの投稿。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by JO1 (@official_jo1)

www.instagram.com

これがあまりにも好きすぎて、友人に「最近新しいアイドルにハマりつつあるんですけど、これが本当に良いので見て欲しいです」とリンクを送ったところ、「インスタをやっていないのでページが開けない」と言われたので画面録画してまで送って聞かせた。
洗濯物に悩む一人暮らし初心者の19歳あまりにも可愛すぎて………一度に洗濯する量に悩み、洗剤の種類の多さに悩み、干す場所に悩む鶴房汐恩くんあまりにかわいいし悩みが等身大すぎて、同じ世に生きてるんだとくらくらした。「外に干すのが一番いいと思うんですけど、雨が降ったら『怖い』し……」なのあまりにも保護じゃないですか??困るとかじゃなくて怖いなの本当にかわいい。なんかこんな些細なところまで、不器用だけど真っ直ぐに生きる鶴房汐恩マインドを感じられると思わなくて、あまりに好きすぎでこの頃はずっと「19歳の汐恩くんに出会いたかったよ〜〜」と口癖のように言っていた。
K-POPアイドルにとってはメジャーらしい寮生活も初めて触れるものだったので、生活エピソード全部かわいい。ここでしか摂取できない栄養素がある。本当に良い。最近本当にもっと寮エピ知りたい!!!が抑えきれなくなったのでananのJO1表紙号をポチりました。

ーーーーーーーーーー

(追記)

このananがまじでよかった。この号は「自己肯定感」がテーマで、みんながどうやってメンタルコントロールしているのか知れて、アイドルのテキストというよりも人として参考になった。プデュ応募決意時とかオーデ時に何を考えていたのか本人の口から聞けるのよかった。あと各々お気に入りのものを持って写真撮ってもらってるの可愛すぎる。しょせが優勝。

ところで、何順に並んでるかわからなくていつ汐恩が…?と思ってたら岩房で見開きで驚いて一度閉じてしまったんですけど、あれマジで何順だったんですか???

 ーーーーーーーー

 

この頃はS2はまだpickがデビューできる保証もないから毎日不安だし、どんなグループになるかも売れるかもわからない、でもJO1は11人のパフォーマンスつよつよ人格者が集まってるので一切の懸念なく推せるし……とかなり心が傾いていた。もう「し」って打ったら「汐恩」って出るようになってたし。

 

五月下旬ぐらいからは時期的に自分のことで精一杯のはずなのに、S2のpickに投票をしつつ、JO1の情報を漁り、ヨントンレポを読み、6月に入るとプラメを取り、ファイナル前にpickが2人落ち(1人に絞れず、3人に投票していた)、USJロケに大盛り上がりし、ファイナルに残ったpickがINIとしてデビューし、今に至るんですが……………

 

S2待ちきれないから時間潰しがてら見よう〜くらいにみたS1からJO1に辿り着いて鶴房汐恩くんに出会い、結果的に今JO1大好き!!鶴房汐恩くん大好き!!!岩房最高!!!の気持ちを大きく持っている……なんならINIのことも該当オタク目線というよりも「来たわね……」みたいな気持ちで迎えてしまっている。おかしくない??

 

 

 

ぼんとゅびの青髪最高で今が一番!の気持ちもありつつ、オエオ期のビジュの仕上がり具合がやば!これリアルタイムで露出一つ一つに沸きたかったなとか、FNS初出演時のお祭り騒ぎに参加できていたらとか、もっと早くに知って、一つ一つの喜びを共有出来ていたらどんなに楽しかっただろうな、って気持ちも正直ある。
でも、ドルオタの端くれとして、「アイドルはハマった時が運命」だと思っているので、わたしの目の前に鶴房汐恩くんが現れたこの今がわたしには最良のタイミングだったと信じます。これまでに想いを馳せるより、これから世界へ羽ばたく道のりを、トップを掴む瞬間に立ちあえる可能性に期待します🕊

 


本当はこれでも書き足りなくて、汐恩の誕生日でもあった結成一周年配信でお父様が書いていらっしゃった素敵なお手紙の話とか、よなぴが誕生日メッセに「心優しい」を4回も書いていることとか、実は歌声も好きなこととか、私はTheSTAR衣装が好きだけど本人は「よだれかけ」などと呼んでいることとか、オタクとは一番縁遠いタイプだと思ったので「二次元に嫁がいる」と公言していてひっくり返ったこととか、ファッションや美容には無頓着で「素材で生きてきました!生まれ持ったこの顔で」感のあるらしすぎるエピソードに深く頷いたこととか、日本語危うい瞬間あるのに韓国語話せることにビビったこととか、豆鶴にシンメを感じるジャニオタ感性とか、岩房のネーミングセンスとか、そもそもJO1の天体系コンセプトがセラムンCCさくら育ちのわたしにはド刺さりしている話とかもう本当に無限に話題あるんですけど、今日はこのあたりで……5000字超えてるし。

 

 

かなり長くなりましたが、最後に。
鶴房汐恩くん、JO1のみんな!アイドルになってくれてありがとう💐
ここからの旅路、わたしもご一緒させてください!🚢